狭小住宅と呼ばれる小さい家のメリットは何か

新築一戸建ての家づくりを検討しているが、予定地が狭いので迷っている、あるいはできるだけ建物はコンパクトにして建築コストを抑えたい等、このような住宅建築に関する困り事や悩みも決して少なくありません。それならば、狭小住宅と呼ばれる小さい家づくりを選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。狭小住宅とはスモールハウスとも呼ばれ、間取りが狭く、規模も小さい家を指すのが一般的です。専門的には15坪以下の土地に建築された、小規模な住宅を意味する傾向がありますが、法律上の定義は無いのが現状です。

このような狭小住宅には、前述したようなニーズも多く、このタイプの小さい家を選択するケースも決して少なくありません。特に地価が高い大都市部では、狭い土地に中高層の狭小住宅を建てるケースが目立ちます。もちろんニーズが高いということは、それなりにメリットがあるからです。特に土地については、購入費を安く抑えることができたり、固定資産税といった税金面の負担も軽減することが期待できます。

同時に地価が高めになる都市部であっても、狭い土地であれば購入しやすくなるため、希望するエリアで希望の住まいを実現できる可能性が高まるでしょう。もう1つ狭小住宅のメリットで注目したいのが、日常生活全般でのランキングコスト。建物の延床面積や間取りが少ないことで、日々の掃除の負担が少なくなる上、無駄な光熱費も抑制することが可能です。さらに経年劣化によるメンテナンスが必要になっても、工事費を安く済ませることも期待できるでしょう。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です