ローン選びは注文住宅の資金計画の重要な要素

注文住宅建築における資金計画に、融資を組み込んで考えることは珍しいことではありません。大金を投じて行う注文住宅建築なので、金融機関からの借り入れを活用するのは賢明な選択と言えます。住宅ローンなどの融資を受ける際には、借入額をいくらにするのかを決めることに頭を悩ませる人はたくさんいますが、借入額以外にも考えなければいけないことがあります。住宅ローンと一口に言っても全てが同じというわけではなく、金融機関によって扱っている内容はさまざまです。

利率にも違いがありますし、利息の計算方法にも差があります。それらの違いをしっかりと理解したうえで、選択しなければ後で後悔をすることになるかもしれません。例えば、金利に関しては固定と変動があり、その差は決して小さくはありません。どちらが得で金利が安くなるということは、残念ながら明確に知ることは不可能です。

固定金利なら市場金利が上昇した場合でも、それに影響を受けないので得をすることになります。逆に変動金利を利用すれば、市場金利が上がればそれに同調することになるので、契約当初に比べて高い金利を支払うことになります。将来的に金利がどう動くのかは、ある程度の予測は出来ても確実に読むことは出来ません。自分で勉強をして判断することに自信が無い人は、ファイナンシャルプランナーなどの専門家に相談してみるのも良いでしょう。

金融機関の中には、注文住宅の資金計画のアドバイスをしてくれる専門家を紹介してくれるところもあります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です