注文住宅と賃貸を比較するポイント

注文住宅を建てる場合に賃貸を借りるケースと比較してどちらがお得なのかを考えることがあります。この時、大抵の人は金銭的にどちらがお得なのかを考えるものですが、この比較はあまり意味がありません。何故かというと、賃貸を借りる場合は月々家賃を支払っていき、引越しをして新しい賃貸を借りても家賃は常に発生します。つまり、賃貸に住み続ける限りはずっと家賃を毎月支払うことになるわけです。

注文住宅を建てる場合は住宅ローンを組むことが一般的ですが、住宅ローンを組むと毎月返済が発生します。注文住宅の方が必要となる予算が大きくなるので、支払いが楽なのは賃貸と思いがちですが、これは結局のところはどちらを選んでも月々の支払いは発生するので、賃貸なら家賃でマイホームならローンによって負担が変わってくることになります。かなり長い目で見ると当然ながらお得になるのは注文住宅です。このように金銭的な比較をしてもどちらにしてもお金はかかるので、別の観点を比較したいところです。

賃貸ならいつでも引っ越せますがマイホームを持つと身動きが取れなくなります。生活における快適性はやはりマイホームが格段に上です。賃貸はあくまでも借り物というわけです。金銭的な内容だけではなく、こうした内容に関してしっかりと比較をしておき、自分にとって好ましい判断をするようにしましょう。

ネットから様々なメリットやデメリットについて情報を調べて参考にしてみると便利です。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です